ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

入院が長引くらしい…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

毎日、毎日 多くの患者さんに出逢い…

多くの患者さんとお話します…

その中で、入院が長引くらしい患者さんとお話しました

【筯筯さん。入院中、体調は改善してるんですか?】

【そうやな…一度は改善していたんやけど、入院長引くらしいわ】

【何かあったんですか?】

【微熱がでてたり、お腹がはってたりしてるからかな】

【なるほど…】

熱がある…なら

その原因精査は必要です

原因がわからないため

退院が決まらない人もいる

【お腹がはる…】

それも、単に便の排泄だけの問題ならいいが…

別の病気が見つかることもある

【でも、ある程度退院日が決まった後で、微熱やお腹のはり…】

【その精査で退院延期】か…

それも

すぐにわかればいいけど 精査しても なかなか原因がわからず ということもある

退院予定と告げられ、嬉しい気持ちが下がりますよね

本当に残念なことです

このようなエピソードがないことを祈っています