ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

楽しみなくて…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

【楽しみなくて…】と話される入院患者さんがおられました

というか…

入院していて 基本的に

楽しみなんてないと思いますが…

まあ、強いて言えば

【三度の食事】だろうか

しかし、心臓病棟では 多くの患者さんが【減塩食】であり 美味しくないと言っている

仕方のないことだけど

今の 今まで 味の濃い食事ばかり食べ 水分もたらふく飲んだ生活習慣を送ってきた…

その結果…

心不全動脈硬化からくる血栓症を患っている

話は少し反れましたが

【入院中の楽しみ】に

病院内にあるローソンがある

しかし…

店舗は小さいため

一度見れば すぐにあきるだろう

買い物をし始めたとしても じきに 買いたいものもなくなるだろう

それほど品数も少ないのです

また、リハビリ室から外に出られる【庭園】がある

敷地は狭く 植えられている植物も限りがある

今の季節では 寒くてとても 庭園に出て お陽さんにあたろうなども思わないだろう

また、病院内をずっと歩き回ってる人がいる

【探索】とか言ってました(怪しい…笑)

長引く入院生活から脱したい人は 少しの時間でも 出たい表れかもしれない

さて…多くの入院患者さんを見ていると 3日くらいの入院がストレスなく過ごせる限界なのではないだろうか

あなたなら 何日くらいの入院 ストレスなく過ごせますか?

私個人的には 3日目には 【ストレス】たまってる気がしますね

そんな時…

病院内に 気晴らしになる施設や 空間、環境が整っているなら 話は別ですね…

しかし、病院という施設を改めて考えると

病気で壊した体を 回復 療養させる場所だということをほとんどの人は 忘れている感じがします

多くの人は 病院で つらい症状を消してもらったら 自分勝手な話ばかりするようになる印象あり

入院中…

【楽しみなくて】

この言葉を あなたは

どう感じますか?