ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

え?感染するの?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

少し焦ったエピソードがありました

【え?感染するの?】と思ったこと…

患者さんを一人ずつ検査する際に 一番気をつけたいことは…

【お互いに感染しない】ことだろう…

私たちスタッフも長年 業務に携わるために 感染は避けなければならない

また 自分も体調不良で 風邪などひいていた場合…咳一つでも 患者さんに病気を移しかねません

体調の悪い患者さんがマスクを装着していないことは 日常茶飯事…

そこは スタッフ側で マスクを装着し お互いの感染を予防しなくてはならない

マスクだけではなく

手袋も着用するべきだろう

患者情報を見て、感染の可能性ある病気を患う際には手袋も着用しています

さて、問題の患者さんは 外来患者で 点滴つきのストレッチャーを看護師さんが着いて押しながら検査に回ってきました

検査は心電図…

看護師さんより患者さんを見て、速やかに検査を始めたため…私は手袋をしていませんでした

ふと、看護師さんを見ると【使い捨てタイプの防護着】と【手袋】をしていました

【え?感染する?】

【いえ…感染対象ではないと思いますよ】

(しかし外見的に)

【あ?これですか?】

【寒いから…】

それと

【手荒れのため手袋をしています】と

少し焦ったけど…

感染する病気のために

【防護着】【手袋】をしていたわけではなかったということ

しかし、改めて考えると全ての患者さんを検査する際には 【防護着】【マスク】【手袋】をするべきなんだろう

日常はマスクのみで

一人一人終わる際に

患者さんが使用したベッド表面をアルコール含んだ製品で拭くようにしています

少しでも感染対象なるエピソードがある場合は手洗いや手袋もしています

筯人はどんな病気を持っているか、わかりません (少し以前にははく)

お互いに感染しない対策は必ずするべきだろうと考えるエピソードでした