ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

治ってないんですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【血圧高くする方法】についてリハビリの女性患者さんと話をしていました

【筯筯さん、おはようございます】

【あっ、先生。おはようございます】

【今日は調子はどうですか?】

【ううん、まあまあかな。あまり動いてへんし…】

【血圧測りますね。いつも右で測ってはりますか?】

【そうやね。ほとんど右かな…】

(ただいま計測中)

【血圧下げるお薬とか飲んではるんですか?】

【いえ、飲んでないですよ。逆に血圧低いんですよ】

(血圧は100以下)

【高いどころか100いかないんですね】

【はい、いつも低いんです】

【朝とか、寝起きは苦手なん違いますか?】

【そうですね】

【なかなか起きにくいですね】

【ところで血圧上げる薬ないですか?】 【血圧降下剤使ってる人多いと思いますよ。】

【入院患者さんと話してたら…血圧降下剤使ったら完全に治ったって思ってる人いてるんです】

【違うんですか?】

【表向き下がってるだけで薬止めたら元の木阿弥…なんです】

【原因は残ってるんですよ】

【そうなんですか?】

【いいこと聞いた】

【いいことって…】

本当に多くの入院患者さんにいてる…

【血圧降下剤で完治したと思ってる】

一般の人は大抵 そんな感じで 考えてはる そんなエピソードでした