ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

症状ないけどな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

カルテの既往歴に高血圧と書かれている高齢の男性患者さんとの話

【慢性心不全の急性増悪】で入院…

【筯筯さん、今は体調ましになられました?】

【そうやな。先生に水いっぱい抜いてもらったからな】

【以前の息苦しさはなくなったよ】

【良かったですね】

【ここは病院で症状改善させるところやから…とりあえず良かったです】

【でも退院してから多量の水飲んでたら、また同じ目に遇いますからね】

【そうなんや。気をつけなあかんな】

【ところでカルテに高血圧と記載ありましたが…】

【薬飲む前はmaxどれくらい数値上がってたんですか】

【最高で200/120くらいやったかな】

【それ…凄いですね】

【そうか…】笑

(全然誉めてない…)

【でも血圧高いからって症状なかったけどな】

【症状でたら初めて焦るんですか?】

【そういうわけやないけど…】

一般の人やからか

血圧の数値あまり気にしないんだろう

なんぼ以上から 数値的に異常値か知らない人も多い…

生活上で 症状でたら病院…と考えるのか

いや きっと

症状でても しばらく休んでたら 回復するだろう…

どうにもこうにもいかなくなったら病院…

こちらの考え方の方が多いんだろうな

血圧高いことによる心臓への負担…

(その他内臓も)

血管壁への負担…

神経系への負担…

は測りしれない

一言いうなら…

【症状ないから

  まだ大丈夫】じゃない…

自分の体は厳しく管理しよう!