ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

夜勤あけ2時間睡眠…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

先日、柏原市のリビエールホールに医療講演をしに行きました

演題は【睡眠障害】〜メカニズムと治療〜でした

他の演題のときより わざと【寝不足】で講演するようにしています

講演の最初のさわりの部分で…

【今日のお話しは睡眠障害についてです】

【昨晩、私は睡眠時無呼吸症候群検査の夜勤をしていました】

【今日は2時間睡眠で眠たいですけど…頑張ってお話しします】と言っています

参加者のうちの何人かが【睡眠障害】で何かしら悩んでいることを想定して 私自身もあえて 寝不足になり その上で 講演するようにしています

少しでも 患者の気持ちがわかる人になりたいからです

本当に元気な講師が【睡眠障害】をお話ししても 気持ちがわかってあげられない感じがするからです

ほとんどの方が 寝れない【不眠症】の特徴を持っています

寝れないから 医師に【睡眠薬】(導入剤)を出してもらいますが お薬に頼るのは【最終手段】なんです

出来る限り 【光】療法で 昼間は活動 夜は睡眠 と【メリハリ】を取り戻して 理想的な 生活パターンに直して欲しいものです

本当に【薬】は最終手段…

最初はよく効いているが しだいに効かなくなるんです

【効いてる間に止めることを考えて欲しい】といつも話しています

若かりし日と今とで 生活のどこに違いがあるのか…

考えて欲しいものです

参加者の皆さん ありがとうございました…

何かしら参考になれば嬉しいです