ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

ダイエットの経験はありますか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

先日、睡眠時無呼吸症候群の検査をしていました

その時の話です…

【筯筯さんは今までにダイエットした経験はありますか?】 【ダイエットですか?】

【昔ダイエットしたことありましたよ】

【その時何キロ痩せたんですか?】

【えっと…】

(昔を思い出してはる…)

【5キロくらいやった思いますよ】

【結構頑張りましたね】

【ありがとうございます。】

【今の身長は?】

【175くらいかな】

【体重は?】

【82くらいかな】

【残念ながら標準は68キロくらいなんです】

【15キロか…】

【ちょっと気遠いですね】

【はい】

【過去に出逢った人の経験話からすると、昔みたいに5キロ減量目標でも効果あると思いますよ】

【ただ、夜の睡眠が脳にとって良質の睡眠(熟睡)でないと代謝は維持アップしないんですよね】

(だから無呼吸で酸欠ある人は睡眠の質悪いから痩せにくいんです)

【え?そうなんですか?】

【減量=体脂肪燃焼なんです。燃焼のエネルギーは筋肉量によりけりなんで…】

(単なる水太りなら利尿剤です)

【筋トレしながらダイエットしないとテレビに出ている人みたいに引き締まった体にはならないですよ】

【なんか大変なんですね】

【単発で痩せるんなら食べなければ痩せます…】

【でも体に悪いでしょう…だから筋トレしながらダイエット…】

リバウンドがないとか…後々のこと考えたら、筋トレは必須ですよ

筯夜よく寝ている人 筯筋肉質の人

筯満腹にならない人 筯夜食べ過ぎない人

などの人は 比較的に減量しやすいだろうと思います

少し痩せて→維持→少しずつ痩せて→維持しないと リバウンドありますよ

ちなみに…

リバウンドのメカニズムから考えると

毎月の減量が体重の5%を越えると ダイエットにストップがかかりますよ

(体が危険感じてストップかけますしリバウンドが後に起こります)

60キロの人なら 毎月3キロ以内の減量を

健康的に痩せましょう