ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

眠前酒だけが楽しみ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は夜勤あけで柏原市にあるリビエールホールに医療講演をしに行きました

演題は【睡眠障害】でした

幸い天候もまずまずでしたので 参加者は25名くらい来られました

本当に感謝です…

さて、話は終わりを迎え…

大切な質問をいただきました

その内容は…

【私は介護士ですが職場で入所中の方がずいぶんお酒が好きで、飲んだ方が寝やすいと訴えておられます】

【お酒に頼る生活はよくないからと説明するのですが…折り合いがうまくいかずこじれるばかりなんです】

こんな場合、解決法はどうしたらよいのか…

お答えしました…

【お酒の効力は寝つきがよくなること。ただし後半の睡眠は浅いものになりトイレの原因につながります】

【お酒の飲み過ぎにより今後起こる病気や障害のことを理解してもらい、後半トイレで起きたら、そのまま起きといて欲しい…ことお伝えしました】

【お酒の量がエスカレートしないように指導してあげてください】

【疲れがたまれば…いずれお酒に頼らなくても寝れるようになります】

【そして夜中に起きたら人の睡眠を邪魔しない程度に何かしら活動をするようにしてください】

入所されてる人や病気の人からすると…

お酒のように 飲むことだけが楽しみ…

マイナスの話ばかりしても 人は納得しないものです

プラス マイナス両方の説明し 人が協力してくれやすい状況をつくりだす

その中から 最善の方法を探すことが大切なんです

【人を怒らすのは簡単です】

そうじゃなくて 【協力する状況をつくりだす】ことが大切

そんな話で納得していただきました

頑張ってください

お互いに人間同士やから…