ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

帰ってもどうせ1人やし…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました

開胸手術後

【筯筯さん、こんにちは…リハビリに行きましょうか】

【はい】

(車椅子で移動中……)(さてトレッドミルの準備をしながら…)

【筯筯さんが入院されてから、今日で8日目ですよ】

【はい、それくらいだったと思います】

【筯筯さんの病気やと、14日くらいで退院されてる人が多いんです】

【そうなんですね】

【体調整えて早く退院せなあかんね】

【いえいえ…もう少しおいといて欲しいんですけど】

【今、帰っても自信ないんですね】

【どうかな…自信もないかもしれんけど、どうせ帰っても1人やし…】

【もう少し居させて欲しいって頼もうと思う】

【いいですか…】

【いいですかって私が決めることじゃないんですよ】

【…】

(しばらく無言で歩いてはる…)

【明日、先生に言って見るわ】

【先生がいいよって返事なら私は何も…】

退院されても 独居。何もかも全部自分でしないといけない

家の中で 負荷がかかるのは…お風呂とトイレ

危ないのは階段とお風呂

今はまだ バンザイはだめですし 体を捻る動作もだめですよ

独居…

健康な時 と 手術後は全然環境が違う

不安やろうけど頑張ってください…