ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

そんなことないよ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

心臓弁膜手術を受けた

筯筯さんが返した言葉…【そんなことないよ】

さて…

【筯筯さんは入院前は症状感じていましたか】

【全然わからんかったわ…】

【心臓関係で入院…は納得できなかったでしょうね】

【そうやな…】

【でも…】

(そのあと…始まった)

何が始まったかと言うと…

筯筯さんの過去の話が…

昔も同じように心臓を患った経験があったこと

(その時は手術は選択肢になかったとのこと)

その後も 筯筯さんはマシンガンのように 知識をさらけ出す…

【筯筯さんはよく勉強されたんですね】

【そんなことないよ】

と言いながらも

それも ちょっと

【斜め上から】

こちらを見ている

話される内容がすべて

上から目線 のようでした

そう感じました…

(でも筯筯さんは、そんなつもりはないかもしれない)

しばらくベルト上を歩いてもらいながら…

【筯筯さんは器用ですよね…】と褒めた

【そんなことないよ】

【きっと職場でも要領よくされてるんやろうな】と話した

【そんなことないよ】

【でももう、この年やろ。下を育てなあかんし】筯筯さんは55歳

【筯筯さんは1人でする仕事をされた方がスムーズじゃないですか】

【そりゃそうやで】

【でもそんなわけにはいかんから】

【イライラしながらも下を育ててるよ】

【お疲れ様です】

世の中には

要領よくできる人

要領よくできない人

がいる

仕事は1人でこなす方が楽…

間に人が入れば入るほどやりにくくなる

当たり前ですよね

そこで うまくできる人は本当に器用なんだろうな

そう感じます