ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

寝れてません…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

先日、採血でお逢いした患者さんの話…

【寝れてません】とイライラしながらの返事

さて、どんな話か…

【筯筯さん、採血します。こちらへどうぞ…】

(ちょっと不機嫌そうな高齢の女性)

話を続けました

【最近、調子よく寝れてますか?】

【全然寝れてないけど】 (不機嫌そう…)

【夜中度々おきはるんですか?】

【痛みで寝れないんです】

(採血の依頼から判断すると…リウマチがらみの検査項目でした)

【痛みの原因はリウマチ…ですか?】

(痛みの中で、先ほどより表情がよくなったのがわかった)

【そうなんですよ】

【薬ずっともらって飲んでるんやけど…寝ていて薬切れたら、もう最悪よ】

【とても寝てられない】らしい…

リウマチに限らず どんな病気でも 痛み伴う病気はつらいはず…

【薬でリウマチの痛み抑えてるだけで、治ってるわけではないですもんね…】

【そうです】

【家族さんも同じように症状抱えてるんですか】 【いえ、私だけ…】

(また表情は暗くなる)

【筯筯さんだけ特別扱いですか?】

【そんなんやないけど】 (少し笑った表情…)

【あっ、良かった】

【笑ってくれはって】

【…(笑)】

【リウマチの症状はだんだん酷くなってたんですか?】(前触れは?)

【いえ、ある日突然よ】

【朝起きたら…指先がこわばってるのがわかったんですね】

【最初は気にもしなかったんですが、だんだん酷くなって…】

【そうなんですか…】

【それは嫌な経験されましたね】

【本当…】

生活習慣乱れた人の話を聞いたら…

ある意味 自業自得感も否めないんですけど

そうでもない

突然系の人は 本当に助けてあげたい気になります

皆さん 知っての通り リウマチの方の手先 指先はかなり変形されています

その歪みからも 相当な痛みなんだろうな…と思います

痛みや痒みなどを伴う病気は ほとんど寝れない…のが現状です

採血の際も…

そんなことを 先回りして会話しないといけません

そうすることで

採血しやすい雰囲気

採血しにくい雰囲気

ができあがるからです

ただでさえ痛みある採血…無難にこなすには

うまく誘導する必要がありますね

【本人にしかわからない痛み】をわかる必要がある

そんなエピソードでした