ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

全部わかるんじゃないの?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

先日、採血をしていたときの患者さんの言葉…

【全部わかるんじゃないの】でした

その方は…普段 健診すら受けたことのない女性患者さんでした

他の人が年に一度 受けられている【健診】を受ければ 体の悪いところがすべてわかると思っていたらしい…

【すべて?】

【そんなことないですよ】

【そうなんですか】

【隅から隅まで全部わかるのかと思ってました】

【通常の健診コースの他にオプションコースがあります】

【例えば脳ドック】とか

健診担当の係で聞かれたら詳しくわかると思います

筯浅く広く…

筯特定の部位…

オプションでコースを追加する

などで 気になる部位に相当するコースを選択されると良いでしょう

【くれぐれもオプションコース追加すればするほど料金は加算されます】

【わかりました】

【今まで健診なんて受けたことなかったから】

どこかの会社で働いていれば 年に一度は健診…ってあると思います

働いていない専業主婦となれば 改めて病院や近隣のクリニックに健診の申し込みをすることになるんだろう

毎日、忙しくバタバタしてたら 健診を受ける機会すらないんだろうな

家族親戚に【医療従事者】がいれば 健診の申し込みや予約はとりやすいだろう

また会社で積極的にされてるところなら 受けやすいだろう

自分で申し込みしないといけないポジションにいる人は なかなか 健診を受けるタイミングがつかめないはず…

年に一度くらいは 体調管理に時間をさいてみてはどうでしょうか…

大切なことですよね

健診でフルコースを申し込みすると 高額になる

普段 診察がある人なら 診察にあわせて 分散して検査するって考えはどうでしょうか