ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

経験者しかわからない思い…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【経験者しかわからない思い】を教えてもらいました

先日 採血をしていました

【筯筯さん、こちらへどうぞ…】

(採血テーブルに案内する)

【お名前確認しますね】

【筯筯筯美です】

【ありがとうございます】

(この女性の採血項目にはAセットと腫瘍マーカーが記載されている)

Aセットと言っても 定食ではない…

腫瘍マーカーがでているだけでも 少し話がしづらくなる

【筯筯がん】を宣告され 心身的に引き摺っているかもしれないからです

(話をしながら反応をみます)

告知はされているとは思いますが

受けた心の傷は大きかったはずです

私の身内にも【がん】を告知されてる者もいます

その当時は酷い落胆で 見ていられなかったのを思いだします

誰もが同じ思いで落胆するはず…

もう可哀想とか言うレベルではないから

残りの人生のために【早く立ち直る】ことを願います

この女性は 当時のことを話してくれました…

【なんで私が…】

【まさか…がん?】 【助からない?】

いろんなことを考えたそうです

いろんなことのうち…考えることはほとんどがマイナスなことが多いでしょう

そんなとき…

周りにいてる人も 本人も 本当に大変だと思います

腫瘍マーカーは…

今の【治療の効果判定】に使われています

また【再発のモニター】として使われています

治療の一つである抗がん剤はかなりキツイだろう

副作用として

筯髪が抜ける

筯吐き気、吐く

筯食欲低下

筯全身倦怠感

などがあげられます

腫瘍マーカーの採血結果が 良い数値を維持されているなら

会話はしやすいんですけどね…

普段よく見かける【糖尿病】採血患者さんとは 会話のしやすさは雲泥の差です

以前、年配の方で… 【もう年やからな】って【がん】を受け止めていた人もいる

しかし、この女性は まだ若かったため

余計に話しづらかったです

普段 お話しながら 気を紛らわせ 採血する私にとって…

無言に近い採血は いろんな意味でキツイですね

人は誰もが病気になります

病気を選ぶことはできませんが…

自分の生活習慣の悪さからの【がん化】は避けたいものです