ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

講演依頼ありがとうございます…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【講演依頼ありがとうございます】がきました

先日 病院内で渡されているピッチが鳴る

【筯月筯日に講演できますか?】という依頼でした

毎月1〜2回 医療講演をさせていただいてます

場所は市内や市外のさまざまな施設…

そこは何度か講演をした【チャペル】でした

もともと結婚式場ですので…本当に可愛らしく内装されています

講演は牧師さんが贈る言葉を述べる場(ステージ)にあがり話します

最初は別の意味 緊張しましたが もう慣れました

今回のテーマは

【息切れ】

〜息を吐ききることが大切〜

にする予定です

多くの高齢患者さんと会話する中で感じること…

それは

【息切れするほど運動しなくなった】ということです

医師の診察のなかで 【最近、調子はどうですか】というのがある

しかし、息切れしない生活の中では 全く問題は起こらない

当たり前ですよね 【息切れしないように生活してるんですから】

大切なのは…

【毎日の運動】

それも息切れするかしないかのギリギリレベルの運動をして欲しい…

普段 ちょいキツメの運動をして はじめて 今の自分の体力をはかれるんです

高齢者は疲れないように 疲れないように生活するから

病気は進む

けど 普段はしんどくないから

【大丈夫です】って答えるのです

そんなことを伝えたいと思います

講演依頼、ありがとうございます