ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

旦那さまの七回忌

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【七回忌までは】生きないと…そんな話をされてました

先日 入院患者さんに運動リハビリを指導していました

その方は80歳代の女性患者さんでした…

旦那さまは1年ほど前に先立たれたようです

家族は近くに住んでいるけど 同居ではない…

【私もはやく旦那のとこ逝きたいわ】

【そんなこと言うの止めてください】

【なんて返事したらいいか困るから】

【そうやね…ゴメンゴメン】

【旦那の七回忌だけは私がしてやらなあかん】

今はそれが私の最後の仕事やわ…と言う

【七回忌の話ですか?】

【そうね】

【いつ、お亡くなりになられたんですか?】

【1年ちょっと前かな】

【あと6年ほどですか?】

【そうやね。それくらいかな】

【自分の目標は90歳までは生きることにしてる…】

【その途中で、旦那の七回忌がくる】

【せめて七回忌だけは済ませてから逝くようにせんとな】

【先ほどから言ってますが…逝くとかネガティブ発言は止めてください】

【本当に返事困るんです…】

旦那さまが逝かれてから 【寂しい】だろうけど

今はがんばるしかないですよ

今すぐに追いかけても旦那さまは【喜ばれない】と思いますよ…

七回忌をするという目標を果たしてください

誰かのために

がんばる…

必要やと思います