ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

主婦は辛いですね…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【主婦は辛いですね】って話をしていました

先日 採血早出の担当していました

患者さんは50歳代の女性…

【筯筯さん、採血します】

【はい】

【お名前教えてください】

【筯筯筯子です】

(筯筯さんは糖尿病の合併症予防のため治療中です)

HbA1c 8台をうろうろされている

【普段の食事はどうですか】

【食べ過ぎないですか?】

【そう言われると辛いです】

【もしかして…家族が残したオカズを全部食べるんですか】

【そうなんです】

【そう考えると男性より女性の方が食べ過ぎは多いと思いますよ】

お奨めの食べ方があるとしたら…

1回で多量に食べると血糖値は上昇する

ちょっとずつ小分けして食べる

3食より増えてしまう

メリットデメリットはあるけど

高血糖状態は避けたいものですね

つまり だらだらと小分けした食事にするのが良いかな…

【私、食い気に走ってるから】

食い気か…

残り物処理か…

かなり苦戦しそう

そんな印象をもった患者さんでした

大変やけど…

頑張って!