ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

糖尿病になる原因…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【糖尿病の怖さ…】 について話をしていました

今日は朝 採血の早出 担当でした

【筯筯さん、採血します。1番テーブルへどうぞ】

(本当は1番テーブルなどと呼んでいない)

依頼戔をみながら 名前を言っていただきました

(名前の復唱)

【食事制限されてるんですか】

【一様ね…やってるつもり】

【人は食べることが楽しみなんです】

【本当に制限ばっかりだと気狂いますよね】

【家族が残した分を私が全部食べるんです】

【あっ、それ…】

【…】?

(一家の主婦は自分がご飯をつくり用意する)

家族が残した分は 主婦自身が全部食べる

この習慣が 【最悪】

主婦が【糖尿病】まっしぐらとなる原因だろう…

【運動習慣】について質問しても…

筯主婦業が忙しい

筯運動は嫌い

筯子供のことで一杯 など 言い訳ザンマイ

でも考えて欲しい

一度肥満化した体

そう簡単には

【脂肪】は離れてくれないのです

【過食にならないように気をつけてるんですけどね】

私は思う

たべてもいいけど

(3食きっちり、間食せず)

それを消費する運動が足りないんですよね

多くの方は

【摂取を減らす】ことを考える

でも ストレスになることを考えれば

たべてもいいけど

【運動で蓄積された脂肪を減らす】ことを考えて欲しい

人は食べることを制限されると かなりのストレスになる

食べるな…

飲むな…

と言われれば 余計に飲み食いがしたくなる生き物です

【頑張って…】

(これしか言えない)