ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

高血圧なめてますよね…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【高血圧なめてるわ】そう感じたエピソード

さて…

先日、近場の施設にて医療講演をしました

内容は【脳梗塞】でした…

そこで話題になったのが【高血圧】でした

脳梗塞になる可能性から考えると

【高血圧】はかなりリスクの高い原因と言われています

すみません、質問

です…

【なんで高血圧が脳梗塞の原因になるんですか?】

【はい…】

【血圧が高いのを放置していると】

筯いずれ心臓に負担がかかり→動きが悪くなります(心不全)

筯動きの悪い血液循環の中では血栓が作られやすい

筯高血圧な状態→すい臓のインスリン分泌が悪くなる

高血糖状態が続く→ 動脈硬化が始まると言われる

筯心房細動などの不整脈が出やすくなるなど…

もともと…

脳梗塞の原因の中でも【高血圧】は61%とリスクの高いものとされているが…

降圧剤をきちんと服用し 適切な数値に管理されている方は

リスクが40%も軽減すると報告されている

これはかなりの数値なんですよ

でも 患者さんの多くは【血圧下げる薬を飲んでたら→治る】と思っている

症状がわかりにくい高血圧→多少、薬を飲み忘れしても 問題ないと思っている

そんな自己流の判断で 軽くみている人は多いと思います

高血圧がもたらす【怖さ】を理解して欲しいと感じます