ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

朝みたらビックリ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【朝みたらビックリした】それが 寝起きの言葉でした

さて…

昨晩は睡眠時無呼吸症候群の治療に来られていた男性のお相手をしていました

前回の睡眠時無呼吸検査(PSG)の結果がかなり悪く

一時間に80回も 息が止まっている…

最大無呼吸時間は78秒でした

再びさて…

身長 175に対して

体重 115と

【かなりデカイ】

私は56キロなので倍である…

先に治療機器(cpap)を着けて仮に寝てもらいました

しばらくして慣れた頃に【脳波】【胸腹バンド】【心電図】などの周辺器具を着けるつもりだった…

さあ 着けようと 部屋にいくと…

【爆睡】されている

いや 寝ている115キロに器具取り付けは本当に大変なんです

胸腹バンドをつけるためには 座ってつけるのが本当は ベスト…

寝ている115キロの胴にバンドを回すのは至難の業…

結局は 脳波メインでよく寝ているか評価しました

結果…

一時間に4回まで 無呼吸回数は減っていました

体中に器具取り付けしたから

【朝みたらビックリした】

【でも久しぶりに熟睡した感じです】

めっちゃ嬉しい言葉でした