ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

高齢者の特徴…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【高齢者の特徴】を感じる毎日

さて…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む

【筯筯さん、今日もリハビリの続きをしますね】

【はい…】

(筯筯さんは…うっ血性心不全で入院中の女性)

【今日の調子はまあまあですか?】

【そうやね。】笑

体はしんどいながらも…話かけると笑みる

笑(え)みるって言葉使うかなぁ…

入院生活は長いので 少しでも気晴らしになればと話かける

【天気】【趣味】【体調】【病院食】【運動習慣】【お稽古ごと】【甘党?辛党?】【頻尿】【便通】とにかく無言にならぬように…

私らスタッフに

リハビリに

入院生活に

なれてくれば…

笑顔もでるし 愚痴もでる

体のしんどさ や 受けたダメージは まだまだあるだろう

病院の中で入院されてるほとんどは高齢者…それも独居生活(さみしいだろうな)が多い

そのうち 何人か リハビリで携わりますが…

同じような印象をうける

それが【高齢者ならではの体のしんどさ】【独居ならではの寂しさ】

話かけると 満面の笑みで会話を返してこられる方も多い

多くの方 生活してて【寂しさ】【しんどさ】持ってる人多いんだろうな…本当に感じます

そんなこと

ふと考える

今日この頃です