ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

ストレスなのかなぁ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【ストレスなのかなぁ】そんな言葉を聞きました

さて…

今日は1F生理機能検査にて業務していました

【マスターWお願いします】

【わかりました】

(検査が速やかにできるように準備する)

【筯筯さん、中へどうぞ…】

【はい…】

(筯筯さんは診察時に動作時の胸痛を訴えた女性患者)

【いまから目の前にある階段を昇降しますね】

【時間は3分ですが早さは年齢にあわせてリズム音がなります】

【途中で胸痛あったら言ってください】【症状ある場合は速やかに中断しないといけませんので…】

【わかりました】

過去…大勢の方をマスターWしましたが診察時の症状を再現できる方は少ない印象です

胸痛…が起こる原因その中に

【ストレス】もある

ストレスは基本的にはどんな病気にも悪い影響を与えるだろう

ストレスのない人はいない

というより

ストレスをうまくかわせるかどうかだろう…

日常の胸痛に対してマスターWの階段負荷で症状の再現性を出そうとしている

【結果】

胸痛はなかった…

同じような環境やストレスを再現するのは本当に難しいことだろう…

普段 日常で受けるストレスは 人それぞれ違う

治療も大切だけど

まずは うまくかわせるように メンタルを鍛えてほしいなと思います