ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

血糖は大丈夫かな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

エレベーターで見る患者さん。ローソンで買い物か…

決まって考えること それは【この人、血糖大丈夫なんかな?】ということ

さて…

病院で働いていると 9F(職員食堂)まではエレベーターでいくことが多いです

働き初めてから 数年は 途中まで(7F)勢いつけて走って上がってました

7Fから9Fまでは呼吸を整えつつ…

ゆっくり…

何年か前から 階段を使わなくなりました

今でもやろうと思えば 7割くらいはできるだろう

(つまり5Fまではできるだろう)

さておき…

エレベーターの中で入院患者さんが 買い物袋下げていると…

やはり血糖大丈夫かな?って考えてしまいます

本当に【職業病】やと思います

そんな心配は必要ないんです

皆さん いい大人なんやし…

注意したら…

【わかってます】と言うだろう

次の言葉は…

【食べたい気持ちを我慢するストレスの方がよほど体に悪い】と言うだろう

患者さんの中に

いてます…

いてます…

自分の病気のことを理解すること…

【病識】

病識のない方は先生から嫌われるし命を縮める原因となり…

いわば【自業自得】

いい年されてる高齢患者さんに 【ストレスが…】と言われると 何も言えませんね

私も 甘いものが この世から 一切無くなったら 楽しみないし…

美味しくないものを食べる…

そんなストレス感じるときがいつか来るんだろうな…

この人は【甘いものを食べてもいい人なんだろうな】と言い聞かせながら

見守ることにしよう!