ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

耳の掃除しといて欲しい…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1F生理機能検査で聴力検査を担当していました

【ティンパノメトリー】…

鼓膜の弾力性、硬化性、鼓膜までの圧力の伝わり方をみる検査をしていました

この検査を始める前に…患者さんに問う

【昔、中耳炎って言われたことありますか?】

【ないですよ】

(頭を左右にふる)

【では…耳垢はジュクジュクですかサラサラですか?】

【あまり気にしなかったけどサラサラかな…】

【一度検査してみて結果出なかった時は、耳掃除していただきますね】

【耳掃除ですか?】

【垢が溜まりすぎてると圧力が鼓膜まで伝わらないんです…】

【難しいんですね】

【人の耳穴ってまっすぐではないんですよ】

【えっ?そうなんですか?】

【私ずっとまっすぐやと思ってました】

【まっすぐやったら耳掻きでつついたら鼓膜に当たりますよ】

【そうやね】

この方の検査結果は出ませんでした

耳掃除してもらいましたが なんども垢がでてきました

耳垢…溜まりすぎたら 検査がスムーズにいかない

耳掃除は他人がするほど怖いものはありません

普段から 軽く掃除しといて欲しい…

そんな印象のエピソードでした