ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

時間ギリギリ来院…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1F生理機能検査を担当していました

検査内容は

誘発検査です

【運動神経伝導速度】【感覚神経伝導速度】でした

検査枠は

13:30枠

14:30枠

15:30枠があり

ひと枠60分です

手指のしびれ

握力低下

関わる筋の萎縮

など で日常生活にかなり不便を感じることになります

ただし少しずつ悪くなっていくと 毎日の症状の差がわからないため 病気と認識は難しい…

【年なのかな】とも錯覚をおこすかもしれないですね

さて…

15:30枠の方が入院患者さんでした

病棟からの電話

【すみません、検査が終わりしだい退院となる予定…】

【早く帰りたいそうなんですが検査早くできますか】という電話内容…

【14:30からの方が外来患者さんなんですがまだ来られてないんです】

【もし来られなければ早くできます】

電話あったのは

13:55頃でした

14:30枠の方が来ないのがわかった時点で病棟に連絡 しかないんですね

(待ち時間何回か受付画面を見ていた)

14:30になり

(まだ来られていない)

病棟に連絡…

【15:30枠の筯筯さんを1F生理検査室までお願いします】

さて 少しして

14:30枠の人が来られました

【すみません、遅れました】

【お願いします】

(うわっ…)

そんな心境でした

【すみません、今電話連絡した筯筯さん病棟から降ろすの待ってもらえますか】

【もう途中まで移動中ですけど…】

(病棟ナースさん)

本当にこちらが すみません ですわ

【結論】

人それぞれいろんな理由あるだろう

しかし…

来院される方は少なくとも10分前までには 来ていて欲しい

そんな気持ちになるエピソードでした

病院では予約検査がほとんどですので

【時間厳守】…

したいものですね

我々も含めて…