ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

久しく測ってへんなぁ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1階で生理機能検査をしていました

【筯筯さん、検査のために身長と体重教えてください…】

【えっと…140…えっと前は150あったんやけど…今は縮んだよって150ないわ】

【そしたら149で入れときますね】

【ありがとう…いい人やな…】(笑)

【それでも昔は150はあったんやけどなぁ…】(かすかな自慢)【久しぶりに身長体重測っとくわ】

(検査室にある身長体重計にて測定…)

【身長か…】

【できることなら背が伸びるように首引っ張ってあげましょうか…】

【あっ、違いました】

【首引っ張ったらあかんやん…】

【身体伸ばしましょうか?】の間違いです

(首だけのびたら、キモいちゅうに…)

【お兄ちゃん、オモロイこと言いますね】

【ありがとうございます。】

【メモ帳の38ページ目に描いといてくださいね】

【…】

(この冗談は通じませんでした)

自分の身体のことを一番よく知ってる人は【自分】なんです

せめて自分で管理しやすいバイタルは…【血圧】

【体重】

【身長】

【体温】

【尿の色や量】

【便の色や形】です

いつまでも調子よくいくためには 普段の調子よいときを基準にしないといけませんよ…

そんな話をしていました

自己管理…

大変やけど頑張ってくださいね