ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

チャペルにてお話をしました…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は無呼吸症候群の夜勤あけでした

午後からは【医療講演をする予定でした

演題は【心不全】〜水飲み過ぎていませんか〜 です

場所は奈良県のとあるチャペル…

新しく本当に可愛らしいチャペルでした

参加は17人で うち7人は初めてみる顔ぶれ…でした

(このチャペルでは10人くらいの参加と予想している)

何回か講演をしていると 【あっ、この人また来られている】ってあると思います

(常連さんをつくるのは…話題に興味があるのか、話の仕方は面白いのかなど難しいものです)

そんな中で 初めての人が7人もいてるなんてとても嬉しいことでした…

話に興味持っていただければ、また次も話を聞きに来られる…本当に嬉しい連鎖ですよね

そして、最後に質問されていた高齢の男性…

医師から【大動脈弁狭窄症】を告げられている

この病気には突然死もあることを伝えられている

大動脈弁はこれから全身に血液を送る側の弁…

役割としてはとても大切です…

人工の大動脈弁と入れ替える【大動脈弁置換術】もあるが やっぱり 手術を選択し 頑張ろうって心境に一歩踏み込むには かなりの勇気がいるだろう…

ほとんどの人が できることなら 服薬で代用できないか…

考えるのは当たり前かもしれない

もし、自分が同じような立場なら 手術を選択するだろうか…

おそらく選択しないだろう…

良くなるってわかっていても…

今日も またいろんな【出逢い】がありました

自分が話した話題を聞きに来られた人たちと ああでもない こうでもない…って話をする

そんな【出逢い】が本当に好きだし これからも大切にしたいなって思いました

頑張ります…