ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

時間がない…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1F生理機能検査をしていました

廊下にある検査待ち合いのための長いソファーベンチにたくさんの患者さんが待っている…

【筯筯さん、検査しますね】

【どうぞ…】

(呼ばれた患者さんが近づいてくる)

20歳前半くらいか…若い男性でした

(汚れた土木関係の作業衣をきてはった)

おそらくその関係のお仕事をされているんだろう…

さて…この男性

依頼用紙を見ると 私らの管轄では3つの検査がありました

筯心エコー

筯呼吸機能検査

筯心電図

でした

もちろん他部署のレントゲンとかもありました

多くの患者さんが待つ中で…

【時間がないんです…】

【はい、わかりました】

(いつものように普通に返事しました)

呼吸機能検査が終わり…(心電図室が使用中)

【少し待っていてください…】

【早くしてください。時間がないんです】

【…】

(心電図室があき)

【筯筯さん、心電図しますね】

【早く仕事に戻らないといけないんです】

(さっきの呼吸機能検査から10分も経っていない)

かなり焦っておられるみたいでした

【あと何個か検査あるんですが…一旦仕事に戻っていいですか?】

【それは私ら検査職員が決められることではないんですよ】【どうしよう】

思い切って言ってみた…

【そしたら、残りの検査は置いといて一度仕事に戻られますか?】

【…】

しばらく考えて…

【いや、いいです】 (え?なんで?)

その後の彼の行動を何気に見ていると…

すべての検査を受けて病院をでられたようでした

時間がない…

その言葉を言ったら早めに(より優先に)してもらえると判断したからか…

はたまた 本当に急いでいたからか…

本当の理由はわかりませんでした

皆さん 同じように待っている

私ら技師にも できる検査 できない検査がある

少しでも 早く終わらせてあげたい

健康な人が待っているんじゃないから

待っているのは患者さんだから

たまにいますが

怒鳴り声あげたら 優先されるって思って 声をあげる人がいる

何かあったら

【院長と知り合いやから言うで】って言われる人…

以前は

病院の理事長と知り合いやからっていう人もおられた

でも皆さんは同じ立場だ…

皆さんの時間を同じように大切にしたいと思います