ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

あの人、なんなん?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

話題は【歯医者】

病院の中でも 歯科口腔外科は外来待合室の奥の方にあります

やはり診察場の中心に待合が設置されているのは【内科】【外科】である…

検査室の採血場からは 外来待合室や会計周辺の状態が一目でわかる…

一言で言えば…

【ごった返し】

ところで、歯の痛みは誰もが経験するだろう…

先日、夜勤あけの9時30分で歯科口腔外科の治療(診察)の予約を入れていました

【虫歯】は きっちり歯磨きをしていない本人の問題が大半である

他の部分の痛みは大抵我慢できますが 歯の痛みは どうにも こうにも 我慢できない…

夜中なんかに痛みが起これば 朝まで寝れないだろう

本当に大変ですよね

さて、夜勤あけで仕事を片付けた後…嫌々ながら 歯科に向かう

(受付は朝一で診察券を通してある)

【筯筯さん…順番がきました】

(内線の電話が鳴り響いた)

【はい…】

(呼ばれたので歯科に向かう)

もちろん、白衣で待合室で待ってると 目立って仕方がない

待合室を横切って診察室へ向かうが…

(並んでいる患者さんたちの視線を感じる)

【あ、あの人先に行きはったよ】

(確実に聞こえた)

【私らも順番待ってるのに…】

(背中に受ける視線が痛い!)

よく考えたら…

(視線って痛いんや) 改めて感じました

皆さん、痛い思い しんどい思いを持って待合室を待たれているにちがいない

改めて思いました

【診察場には私服でいくべきや】と…

職員も人間なんで 歯も痛くなります

堪忍してくださいね