ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

シーツ交換か

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

病棟でのベッドシーツの交換が話題に上がっていました

【本当にリハビリってありがたいよね】って

病棟での業務の中には

患者さんが寝ておられるベッドシーツを定期的に交換しています

皆さんも 考えたら わかるかなと思いますが

患者さんが寝ている ところにいき、【すみませんがシーツ交換】するから

少しの間 移動してもらえますか?

って言えるでしょうか

患者さんの中には…

筯歩ける人

筯車椅子に乗れる人

筯寝たきりの人

筯ベッド移動の人

など 本当にさまざまです

病衣交換

オムツ交換

シーツ交換

など 看護師さんらの業務のなかで シーツ交換は

大変やと思う

またベッドシーツを1人で交換すると かなり大変ですよ…

通常シーツ交換は 病棟のスタッフが二人でされていることが多い印象です

そんな大変な作業も

患者さんが不在のうちに済ますのがベストだろう

自分が看護師だったとしても 同じように

不在を狙って 交換すると思います…

そんなとき…

【リハビリってありがたいよね】

そんな言葉が思わず飛び出してきます

ふとそんなことを考えたエピソードでした