ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

なに?なに?不安になる…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

大抵の患者さんは

その日受ける検査は

初めて…の人が多い印象

たまに…病院なれしている人もいるが

さて初めての人は…

筯どんな検査なのか

筯しんどいのか

(どんどん不安な気持ちになる…はずだ)

【なに?なに?不安になる】わ…という話

この女性患者さんも

周りをキョロキョロしている

ベッドで寝ながらする検査だが、周りをスタッフが囲んでいる

それだけでも…

不安だろう

さて、ここで頭越しにスタッフが話を始めたらどうだろう…

その内容が わかるような言葉の羅列ならいい

医療用語のオンパレードならどうだろう…

検査慣れしてても

さすがに 医療用語のオンパレードでは

【ちんぷんかんぷん】である

私ら も同様で

自分は日本人…

検査するスタッフすべてが外国人なら どうだろう

もはら、言葉がわからない…

これは 結構不安だろう…

先ほどの女性患者さんの不安と同じだ…

同じ日本人だから

スタッフに

【わかるように説明お願いします】と言えるだろうか?

言えれば かなり不安は 軽減されるだろう

言えなければ

言葉が通じないのと同じですよね

この時 女性患者さんは

【わかるように…説明】とはいいませんでした

後から考えたら

不安だっただろうな…

そう思うエピソードでした