ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

マスクくれへん?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

今日出会った患者さんの中には咳こんでる人がいた…

その患者さんいわく…

【おたくらスタッフがつけてるマスクくれへんか?】でした

【すみません】と丁重にお断りする…

【一箱じゃないやん。】 【一枚やで…】

これは一般論としてはどうだろうか?

たった一人だけ…なら

(あげてもいいか)

それが全員…なら

(だめ)

たった一枚…なら

(あげてもいいか)

それが一箱…なら

(だめ) だろうか

たとえば…

採血後 再び出血…

絆創膏を貼りなおす

(これはありだろう)

絆創膏予備にください

(これはだめ) なのか

絆創膏がよくて

マスクがだめ か?

本当に【一線】ひくのは難しいことですよね

【もの】ではないだろう【枚数】ではないだろう【寸法】でもないだろう

出血時の絆創膏のように

臨機応変に与えないと

いけない場面もある

【緊急性】の有無だろうか?

今日は…これでずっと考えていました

結論はでず…

わがままや自己中な患者さんの意見には…振り回されない考え方は必要だけど 出血時のように 困っている患者さんには 応えてあげたい

そんな気持ちになるエピソードでした