ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

今の夢か…それは

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

【今の夢か…それは】って話をしていました

さて、その夢って…

【筯筯さん、リハビリ誘いに来ました】

【いこか…】

車椅子でリハビリ室に向かう最中…

【筯筯さん、もう入院生活慣れましたか?】

【いや、あかんわ】

【慣れました】というか 【気狂いそうやわ】

【あっ、なんとなくわかりますよ】と返事する

【入院されてから2週間ですもんね】

【筯筯さんの今の夢はなんですか】

【今、何がしたいですか?】って聞くべきか

【そうやな…】

【今の夢か、それは…】

さて…

筯筯さんの今の夢…

【何をしたい】って言われたでしょうか

筯肉が食べたい

筯ぐっすり寝たい

筯タバコ吸いたい

筯甘いもん食べたい

筯酒が飲みたい

筯パチンコしたい

筯家に帰りたい

筯風呂に入りたい

筯散髪したい

など…

人によって やりたいことは違いますよね

いろいろあるでしょう…

筯筯さんは…

湯船に浸かって ゆっくりお風呂に入りたい

と言われていました…

もう2週間 湯船に浸かってない

病院ですので シャワーは可能…な人もいる

筯筯さんの病気は

【急性心筋梗塞】ですが もうずいぶんと 安定期に入っています

心電図変化もほとんどありません

病院で 湯船は 無理ですので 退院されてから 家で ゆっくり湯船に浸かって欲しいものです

ただし、心筋梗塞後で まだまだ心臓への負担を考えれば 比較的【ぬるい】湯船でお願いしたいものです

今まで 毎日入っておられた【お風呂】…

いくら病院では 大汗かかないとはいえ…

ちょっとした汗…

気持ちのよいものではないだろう

そんな話をしていました