ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

もう切れない…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【もう切れない】 入院患者さんと そんな話をしていました

今日は 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

さて…

【筯筯さん、リハビリ呼ばれましたよ】 (この頃、迎えにいくときに使う言葉)

【あっ、はい】

(それでも通じる)

【あっ、先生…】

【靴下履かせてもらえるかな?】

【わかりました】

【左半身が不自由なんですね】

脳梗塞やったからな…】

(なんとか話される)

【ずいぶん爪伸びてますね…】

【でも…ここまで伸びて硬くなると爪切れないですよね】

【片手ではうまく切れないから伸び放題や…】

【もう切れないわ】

爪が硬く 色も どす黒くなっている

まさに 爪切りの幅よりも広い…

以前ギネスでも見た【奇怪な爪】

まさに

【木化】または

【枝化】のように太い茎化していた

これは ヤスリ が必要な感じでした

ナースさんの仕事ではないだろうけど

伸び続けた爪は

誰が切るのだろう

【全自立】できない人の爪は誰が切るのだろう…

ふと感じました