ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

長生きしたくないわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

高齢の女性患者さんとリハビリに励む中で…

ある話になりました

それは…

【長生きしたくないわ】という話…

【え?】

【長生きしてたらきっといいこともありますよ】という言葉も…よく聞くかもしれない

でも本当にそうなんでしょうか?

その女性患者さんが言う話の内容は…

【旦那の面倒は私見る】けど…

私の【面倒誰が見るの】ってことでした

確かに

【そうですよね…】

夫婦は 共に歳をとり

最後は 自分たちで身の回りを片付けていく

後に残る方が【面倒】みてもらえない のが常…

なんか寂しい話です

近隣に 身内がいてるなら別なんだろうけど…

そんな方ばかりではありません

今の話の中で…

いかなる理由があっても【長生きしたくないわ】と言われると

なんか 返答に困りますね

皆さんは

【長生きしたくないわ】と言われると どう返答

されますか?