ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

計画たてて…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

【今回本当にしんどかった】って話を患者さんは言います…

そんな言葉に返すように

再入院せんでいいように【自分なりの計画たてて】と私は話します

リハビリ依頼を受けた患者さんは…

入院中 日祝以外はすべてリハビリが始まる

そんな長い(携わる)時間の中で 患者さんには

筯今回の病名

(未告知の人もいるから注意…)

筯何が原因だったのか

筯退院後 何に注意するべきか 再発予防は?

人は誰でも 病気はする

と思います

それは

仕方ないことかもしれない…

大切なことは…

筯繰り返さないことです…

そのために

筯今後の生活を工夫して

筯何かを 改善させない

といけない

私らスタッフ がいろんな情報提供してる内容から 今後 役立つものはないかを考えて欲しいなと

思います…

多くの入院患者さんに接する中で 再入院されている人は本当に多い印象だからです

筯今回の入院で (今後に役立つ)得るものはなかったのかな…

本当に残念です

ある患者さんは言います

【家に帰ったら、うるさく言う人は誰もいない】とか

【症状出始めても、とことんまで悪くならないと病院いかない】って…

私らスタッフは 病気に対する知識があるから…と言った患者さんもいましたが

その人なりの 工夫が必要なのではないか

そこにポイントをおいて考えてほしいなと思います…