ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

そんなに検査いるの?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も1F生理機能検査を担当していました

【そんなに検査いるの】という高齢の女性患者さん…

その女性患者さんは

眼科診察の後、検査に来られていました

まず心電図の際に…

【目の調子悪いんですか?】というワンパターンな言葉かけ…

疾患は…【白内障】で

手術前の検査でした

それを見越して あえて

【目の調子悪いんですか?】と聞きます

手術前検査には

筯心電図

筯肺機能

筯心エコーがある

他…採血やレントゲンがあります

(手術に必要なんですが患者さんにしたら検査数多く感じるらしい)

手術って宣告されるだけで めちゃくちゃ嫌悪感ありますよね

ましてや【目】やし…

【できれば手術受けたくない】それが本音だろう

しかし…

白内障の手術受けて良かった】と言われている人は多い

そう女性患者さんにお伝えすると…

【怖いけど私頑張って手術受けるわ】と言われた

【そうですよ】

【頑張るのは先生だし】

【そうですよね】

【寝てる間に終わってるんですよね】

【そうですよ】

【前向きに早く治って楽しく生活してる姿を思い描いてください】

【ありがとう】

くよくよ悩む時間があるなら、成功した後 どんな生活するか考える方が よほどいいことですよ

そんな話をしていました