ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

歩いてもいいの?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

ある入院患者さんが話した内容…

病棟の廊下【歩いてもいいの?】って…

【え?】

【どうしてそんなこと言いはるんですか?】

患者さんは急性心筋梗塞で入院されている男性…

毎日のリハビリで進行状況をお伝えしています…大丈夫ですよ

【なんで歩いてるんですか?的な視線を感じるんで…】

【視線だけですよね】

【直接言われたわけではないですよね】

【あ、それはそうですが】

筯病棟内フリーレベル

5階に入院の患者さんは5階フロア内の歩行は可能です

筯院内フリーレベル

1階〜9階までエレベーターにて移動可能

ただし、どちらも許可されない飲食はだめ…

リハビリ中の男性患者さんは【病棟内フリー】レベルにて 同じフロア内の歩行は 問題ありません

でも 必要以上に 何周も何周も歩いてたら 【そんなに歩かないで】視線を送るのかもしれません

本人が症状感じなくても 心電図モニターでは 不整脈アラームがでてるのかもしれませんからね

リハビリ中でも 不整脈モニタリングはしていますが やはり人間の体は 本当に予測がつかないものです

予測がつくというのは【安定】している証拠…

予測がつかないのは【不安定】な証拠…

無理せず また 運動不足にならんギリギリのラインで廊下を歩きましょう…

不整脈でてたら 看護師さんが注意してくれるはず

運動レベルアップは リハビリで不整脈モニタリングしながら やりましょう

今は無理せず

ぼちぼち歩いてくださいね…