ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

え?もう退院…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

今日の話は…

【え?もう退院…】という内容です

入院されているのは

【うっ血性心不全】の高齢女性患者でした

(入院はたった1日)

女性患者さんは

短期間に体重が8キロほど増えていたようです

本人が訴えた症状は…

少し動いただけでも

【息がきれ】ていた

そして、後には

【寝ててもしんどい】という状態…でした

本人はなんでしんどいのか…

【わけがわからなかった】と言われていました

他に言われていたことは 知人から…

【水のめ】【水のめ】

【水はいいから水のめ】だったらしい

しかし、限度がありますよね…

あとで話を聞くと…

1日で4リットルは飲んでいたようです

【それはいくらなんでも飲みすぎですよ】

【いや、体にいいから】と…

その体にいいもの(水)で 体悪くしてたら 話になりませんわ…

(そこは言いませんが)

本当に過剰な水分摂取で入院してくる高齢者 多いんです…

では…

筯その知人も 同じように水分摂取してはると思いますか? の質問に…

筯飲んでると思います

もし、本当にがばがば飲んでるんなら 入院してくるはず…

そこを【確認】するようにお願いしました

筯人から聞いた内容を

鵜呑みにしないこと…

筯その知人もしているか確認すること…

親しい知人やから

疑いはしないんやろうけど だれが責任とるん…ってエピソードでした

皆さんはどうですか?

鵜呑みにしてませんか…

(この患者さんは利尿剤のおかげで見事に排尿…)

たまった水をだし

【息がきれる】も消失されました

本当にお大事にしてくださいね