ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

まさか心臓なんて…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も、いろんな患者さんと出会います…

その中で

【まさか心臓なんて】と言った患者さんがおられました

人は何かの病気になります…

時々 病気もせず

ただ 寿命を全うする人もいる

本当にすごいなと思う

この女性患者さんは

みぞおちあたりに 不快感を感じておられました

【まさか心臓なんて】

一般の人なら思わない人が多いだろう

私ら 医療に関わるものなら あらゆる 可能性を 一度は考えます

一つ一つ検査を受け

可能性を消していきます (原因を消去していく)

女性患者さんは 結果的には 心窩(か)部の心筋梗塞疑いでした

カテーテルもすみ 命に別状なかったから

こんな話ができているのです

生きている…

ありがたい話ですよね

よく患者さんに言う言葉に…

【人は一度は病気になる。最大の目標は二度と同じ病気にならないように】

何かしら対策がとれるか生活の改善ができるか

と話しています

再入院しないように

お願いしますね

…よく話しています

お大事に