ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

こんな人いてます?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として

業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

目の前にいてはる男性患者さんの体重は

【94キロ】でした

【今から動脈硬化の検査をしますね】

【お願いします】

【まずベッドに仰向けで寝て血圧計を両足首からつけますね】

【はい…】

【あ!】

【やっぱりつけれないですか】と男性…

(男性の足首はかなりふとくて血圧計がうまく巻けない)

【なんとかなりますよ】というか

【なんとかしない】と

検査にならない

【こんな人いてます?】 男性は 申し訳なさそうに言う

普通にただふとくて…というだけならいいのですが ふくらはぎが凄くふとくて…

足首が細い…

形としては まさに逆三角形だ

血圧計を巻くと 考えてもわかると思うが形は崩れるんですよね…

そんな状態で 検査はすすみ 足首血圧計の圧力は240くらいいってました

本当にテーピングでもしないと 測定中 圧力かかると バリバリ…

剥がれるんです

テーピングする

手で軽く支える

本来は簡単な検査ですが 人によっては ずいぶんと変わってくることがわかりました

レスラー並みのふくらはぎの筋肉…

検査としては 難易度高かったエピソードでした