ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

あと一つ 何でした?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

入院患者さんと糖尿病の合併症について話をしていました

【あと一つ、何でした?】と言う患者さん

この女性患者さんは

心不全で入院されていましたが 検査で糖尿が見つかり ただ今 治療中…の方です

【親が糖尿やって聞いていたし…兄弟も皆、糖尿を指摘されている】

【食事や運動気にされてるんですね】

【そうなんです】

【少なくとも合併症にはなりたくないから】

糖尿病3大合併症…

筯腎症

筯網膜症

筯…

【あと一つ、何でした?】と言う患者さん

【末梢神経障害】ですね

【患者さんの中には、しびれなどで末梢の感覚が障害されている人もいる】

最近、聞いた人の中には 【無痛性心筋梗塞】の方もおられました

痛みを感じないんですよね…

病気の早期発見には

【痛み】という要因は かなり大切なものではないでしょうか