ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

何も言えなくなった…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も1F生理機能検査を担当していました

患者さんのひと言で

【何も言えなくなった】

さて…どんな話か

検査は【心電図】をしていました

【筯筯さん、心臓(不整脈)の検査しますのでベッドで寝てください】

【頭は…こっちですか?】

(ベッドに枕おいてある) 筯頭こっちですね…

筯頭こっちですか…

わざわざ枕おいてあるのに… 頭こっちですか?と聞く人がいる

これは さすがに…

【不思議】です

わざわざ頭の方向を聞いてくる人は…

筯これから 寝るベッドの位置関係を見ていない

(確認不足なのか)

筯病院に来ている患者さんですので 病んでる体の方がしんどいから 頭どころではないのか

後者が妥当だろうか…

【筯筯さん、記録しますので力抜いてください】【…】

(左手の指がピクピクしている)波形は 少し揺らいでいる

指の腹でベッドをトントンする感じ…

【筯筯さん、指も動かさないでください】

【…】

(2〜3秒くらいはとまるがすぐにトントンしている)

【指が動くと波形が揺らぐんですが…止められないでしょうか】

脳梗塞やってから指が勝手に動くんです】

(あっ、何も言えない)

【わかりました】

(手首につけた器具を別の場所に変えた)

なんとかマシな波形…

【筯筯さん、終わりました】

【お疲れさまでした】

筯筯さんは指を勝手に動かしていたと決めつけていた自分

頭こっちですか?と質問した意味…

脳梗塞やってから…

何も言えなくなった

反省でしたね

いろんな病気

いろんな不自由さ

いろんな体の変形さ

勝手に解釈したらあかんと思いました

次から【視点】を変えよう…