ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

そんなんできへんわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1F生理機能検査を担当していました

【そんなんできへんわ】と患者さんは言う

正確には…

女性患者さんは言う

それは…

総室(大部屋)での

【ポータブルトイレ】でした

看護師さんは 平気で

【ここで用をたしてください】っていうけど…

【そんなんできへんわ】

どの患者さんに問うても 皆さん 【トイレ行きたくなったら廊下のトイレに行きます】と言います

大部屋は3人部屋で 簡単にカーテンで仕切られただけの簡易部屋…

ゴロゴロしたり

寝たり するだけなら…

ご飯食べるだけなら…

カーテン越しでかまわないだろう…

トイレは別ですよね

さすがに…

患者さんの中には看護師さんに言い返した人もいるみたいです

【あなた、カーテン越しにトイレ(便)してみなさい】

【そんなんできへんから…】と

よほどしんどくて…

周りのことも気にならない というより 気にしてる余裕がないなら別だろう

それか 軽い認知症でもあれば気にしないのかもしれません

我々スタッフは あくまで 健康であり やりやすいトイレで用をたすことができるから 軽く言えるんだろう

ポータブルトイレで用をたすことになる人に対しては 細心の注意をはらい お声かけをするべきだろうと思います

筯入院患者さんの気持ちになって…

筯入院患者さんの立場や目線で…

言葉をかけるべきだなと感じました

とくに排泄面は 一番気になる内容ですよね