ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

どっちが効果あるの?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

以前入院されていた男性患者さんは…今は通院リハビリにこられています

その男性患者さんは、心機能が(同年代の人よりも)低下しています

そのため、キツイ運動は向いていません…

【運動せなあかんのはわかっています】

トレッドミルかエルゴメータどちらが効果があるんですか?】

トレッドミルの方が全身運動…

筯エルゴメータはサドルで体重支えてる分だけ カロリー消費は低い…

筯膝痛のある人にはエルゴメータは向かない

【いきなり歩いたら足の付け根あたりがピリピリするんです】

筯通院リハビリ当初から何回かは 【トレッドミル】をしていました

やはりピリピリ感の訴えは続いていました

筯最初にエルゴメータで慣らしてからトレッドミルをしはじめてから

症状の訴えはずいぶんとへり、最終的には 訴えなくなりました

【効果】

運動器具も…どちらかしかだめというわけではないので 自覚症状の範囲内でするべきです

この男性患者さんのように どちらか一方 という選択肢なら うまくいかなかったと思います

元々本人の希望は

全身運動のトレッドミルでした…

筯病気の重症度

筯膝痛 腰痛の有無

筯カロリーを減らす目的 など いろいろ考えて 運動していただくべきだろう

どの病気の回復過程の中で適度な運動は 必要不可欠です

あとは 今後継続していけるように(今の体の調子を悪くしないように)アドバイスできればなによりです

頑張って運動続けてくださいね…