ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

意外と寝れましたわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【意外と寝れましたわ…】患者さんの感想でした

さて…

昨晩は 睡眠時無呼吸症候群cpap治療の夜勤でした

【筯筯さん、今日は鼻の通りは良いですか?】

【ううん、少し悪い言われたら悪いような…】

【一様、口呼吸のことも考えてフルフェイスマスクでしますね】

【よくわからんので…おまかせします】

【なんかね、知り合いにcpap使ってる人がいたんですけど…止めとけって…】

【詳しい理由はわかりませんが…最悪やでって】

【とりあえずやってみますけどね】

(人は知り合いからの意見に惑わされる方もいます)

(何でもやってみないとわからんのにね)

患者さんの頭には【脳波電極】をつけています

その波形を夜中見ていると

【ステージ3以上のよく寝れた波形でした】

翌朝…

【筯筯さん、お疲れさまでした…外しますね】

【どうでした?】

【いや、意外と寝れましたわ】

(やった…心の中で)

【脳波上、よく寝れてましたよ】

【なんか自分でもそんな気がします】

(再び…やった)

そして、無呼吸の数もずいぶん減って正常範囲内にまで収まっていました

あとは

継続的にフォローしていけば

【コミュニケーションは成り立っ】

やっぱり【流れにうまくハマる】と嬉しいです…

筯筯さん、頑張れ