ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

老後が不安やわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【年金貰えるか不安】そんな話をしていました

さて…

うっ血性心不全で入院の50歳後半の男性患者さん

【筯筯さん、今日も運動リハビリの続きをしていきますね】 【はい、お願いします】

【筯筯さんは今日で入院□日目ですね】【そんなもんだと思います】

【筯筯さんは今の体で退院許可でたら…やっていけそうですか】

【入院当初は息ができへんくらいしんどかったけど…今なら大丈夫ですわ】

【多分、やっていけると思う】

【筯筯さんは水分の摂りすぎが主な原因やと思うので…そのあたりを重視して退院後の生活されたらいいと思いますよ】

【わかりました】

【でもやたら喉が渇くから…それとの戦いですね】

【入院での水分制限は大変やったから】

【あと…これから先、ちゃんと年金貰えるか不安ですわ】

【それは私(との菌)も同じ気持ちです】

ところで…

【奥さんは働いてるんですか?】

【いや、専業ですわ】

【それなら筯筯さんの老齢厚生年金と退職金だけが頼りなんですね】

【そうなんです】

【貰える老齢厚生年金って年間897800円ですからね…】

【え?それだけですか】

【奥さんと二人で悠々自適な生活は無理やと思います。今から少しずつためとかないと…】

【あっ、退職金がガッポリあったら別ですけど】

【いや、ありえん話やわ】

【頭痛いですね】

【本当ですよ】

二人の老後生活…

筯今を楽しむか

筯65歳までの間、少しでも貯めておくか

筯今の資産をアクティブ運用していくか

でも慣れてないと

リスクは大きい

筯稼ぎを増やすか

筯出費を減らすか

ですよね

【老後の生活】

本当に悩みはつきない…

のんびり暮らしたいですよね…

そんな話をしていました