ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

頭悪いのばれるんか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

【頭悪いのばれるんか】と言われた男性患者さん

検査は脳波…でした

ほぼ毎回聞かれる質問… それは【脳波で何がわかるか】です

一般の方にとって 脳波って聞くだけでも

【難しい】

【わけわからん】

となるようです

中には

【脳波で頭悪いのばれるんか?】と普通に質問してきた男性がおられました

【嘘発見器も嫌やけど…頭の良し悪しを脳波検査で判断されるのも嫌ですよね】

【そうやな】

【でも頭悪いのは昔っからやし】と笑いながら話されていました

基本的には左右対称の決まった位置に電極をつける脳波…

健康的な筯歳の脳波波形の基準がある

健康である方には特有な波形がある

ある病気になると…

通常では見られない波形…が見られます

検査者が監視記録とる中で (けいれん等)不自然な動作はなかったか…

でも (過去に何回か経験)けいれん発作が見られた方は 【抗けいれん薬】を処方されるだろう

そして、定期的にCTなど画像診断で器質的な変化の有無、脳波で 異常波形の有無をチェックしていく…

それらをもとにして

薬を減らすことができるかを判断する

かなり脱線しましたが

脳波は そんな検査…

決して【頭悪いか…】は判断できないのです