ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

初めてですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

【今回、初めてなんですか?】という話です…

検査は心電図…

【筯筯さん、どうぞ】

【はい】

(筯筯さんは70歳代の女性です)

(筯筯さんは腕に包帯…いわゆる三角巾)

【え?骨折されたんですか?】

【そうなんですよ、年概もなく】

【年は関係なく、転倒するときは転倒しますよ】【私が悪いんです】

【もしかして、ずるって転倒されたんですか?】 【いえ、】

【じゃあ、つまづいたんですか?】

【いいえ…】

(学生の男の子が自転車で…しかも猛スピードで)

【自転車で突っ込んできたんですよ】

【自転車は止まったんですよね】

【いいえ、そのまま…】 【最悪やないですか】

【…】

【私も自転車乗ってフラフラしていたし…】

【転倒したとき、変な音がしたんですよね】

【めちゃくちゃ痛かったでしょう】

【そのときは、転倒したショックの方が…】

この女性患者さん以外にも 学生による【当て逃げ】された人を数名 検査したのを思い出しました

【今回、初めてだ】と言っていた骨折…

ちょっと当たっただけ でも 高齢者は転倒するし…骨折する

そして 受け身が下手なら …骨折や それ以上の大怪我など いらん怪我もするだろう

こんなエピソードを聞くと…

悪いのは【当て逃げした本人】だが 【うまく避けれなかった人】も…

怪我をしたくなければ

自分の身は

自分で守るようにしないといけませんよね

今の時代…