ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

それ…遺伝ですか

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も多くの入院患者さんに検査を実施しました

そんな中で…

ある【きっかけ】で

遺伝の話になりました

【それ…遺伝ですか】と言う男性患者さん

さて…話の内容は

筯急性心筋梗塞で入院

緊急カテーテルをされていました

今は外来通院。

検査は【心電図】で いわゆる定期検査でした…

筯依頼は心電図…

筯科は循環器…

筯昔、心筋梗塞されていた形跡のある波形…

【筯筯さんは以前カテーテルされたことありますか】

【わかるんですか?】

【はい…】

【最近、調子はどうですか?】

【なんともないよ】

【身内に心疾患の方おられますか?】

【それって遺伝ですか】【はっきりはしません】

【両親ともども元気なイメージでしたね】

【でも兄弟は心筋梗塞をしていましたね】

【それって遺伝】だと思いますよ

【え?両親は大丈夫…兄弟が病気なら遺伝?】

【母親は大丈夫ですか】【心筋梗塞したって話聞いたことないし】

父親も…】

【でも兄弟はカテーテルしてましたわ】

そうですか?と わざと 沈黙する

その方が 今後 体調管理に気配りしてくれる…

そんな気がしたからです

心筋梗塞だけでなく

いろんな遺伝要素のある病気はあります

軽く考えずに

いろんな対策を考えて欲しいと思います