ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

たぶん、伝わらない…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1F生理機能検査を担当していました

【たぶん、伝わらない】と思いながら検査…

さて、どんな話か…

廊下で検査まちされてる若い女性と赤ん坊?

検査の一覧(画面)を確認すると 0歳の子供さんの心電図と心エコーが見えた…

【これか…】

他の検査スタッフが 呼び込み 心電図検査からされている

【筯筯さん、心電図しますね】

【中へどうぞ】

(若いその母親は0歳の子をベッドに寝かせる)

(なんか泣きそうな雰囲気…が伝わってくる)

あっ、そろそろか…

【オギャー】かな

かなりの泣き声が心電図室に響く…

【痛くないからね】

(検査スタッフは言う)

(0歳やから伝わらないやろな…)そう思ってました

オギャー オギャア オギャア オギャア…

筯本当に嫌やねん、やめてって言わんばかりに 大声で泣く子供…

筯困った顔で 無言の母親…

筯必死でなだめながら検査するスタッフ…

筯泣くわ、暴れるわ(かなり動く) なかなか手強い子…

やっぱり検査技師として協力の得られない患者さんの検査…かなり大変です

文句を言う高齢者はまだ…言えば 言葉は通じるだけましなんだろう

コミュニケーションとれない乳児などは まともな結果が得られない

仕方ないことなんだろうけど なんかやりきれないですね…

赤ちゃんをあやすのがうまい 女性検査技師さんがいれば とても重宝されるにちがいない

そんな気持ちになるエピソードでした…